*アフィリエイト広告を利用しています

『さだん(定)の日』とは?【いい日】毎日をHappyに☆

日々のつぶやき

【いい日】は、毎日がHappyな一日になるように、気ままに☆つぶやく☆ブログです。

日々コツコツとHappyを積み重ねて、一緒にHappyな一年にしましょう!

サフラン|11月4日誕生花
花言葉:歓喜・陽気

Happy☆つぶやき

本日は、大安・天恩日・寅の日です。

そして、さだん(定)の日です。

さだん(定)』??

耳慣れないですよね・・・

実は、私も初にお目にかかりました。

さっそく調べてみたところ、

日本最後の歴と言われる『具注暦』に、日々の吉凶をみるのに最も重要視されていた『十二直』(北斗七星の柄の方向から割り出す吉凶判断)という『かな歴』が記載されていて、その中の一つが『さだん(定)』ということです。

現代のカレンダーには、『六曜』の大安・仏滅などが一般的に記載されていますが、地鎮祭など建築関係の日取りを選ぶ際には『十二直』を用いているようです。

『十二直』は、以下の通りです。

たつ(建) 【吉・最吉日】

  万物を建て生じる日

のぞく(除) 【小吉】

  障害を取り除く日

みつ(満) 【吉】

  すべてが満たされる日

たいら(平) 【吉】

  物事が平らかになる日

さだん(定) 【小吉】

  善悪が定まる日

とる(執) 【小吉】

  執り行う日

やぶる(破) 【大凶】

  物事を突破する日

あやぶ(危) 【大凶】

  物事を危惧する日

なる(成) 【小吉】

  物事が成就する日

おさん(納) 【小吉】

  物事を収め入れる日

ひらく(開) 【小吉】

  開き通じる日

とづ(閉) 【凶】

  閉じ込める日

☆何かをはじめるには良い日のようなので、お休みしていたブログを再開しました☆

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

一日の終わりには、

今日の日に感謝し、

笑顔で「ありがとう」の言葉を言おう!

今日がHappyで終わり、

明日のHappyも、笑顔で迎えられるから。

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

☆ Have a Nice Day ☆

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました