*アフィリエイト広告を利用しています

成人18歳・初の『成人の日』【いい日】毎日をHappyに☆1月9日

日々のつぶやき

【いい日】は、毎日がHappyな一日になるように、気ままに☆つぶやく☆ブログです。

日々コツコツとHappyを積み重ねて、2023年を一緒にHappyな一年にしましょう!

スミレ 1月9日誕生花
花言葉:謙虚・誠実

Happy☆つぶやき

今日は、成人の日です。

18歳(112万人)・19歳(113万人)・20歳(117万人)の皆さま、

おめでとうございます!!

成人18歳・初の『成人の日』

今日、1月9日は、民法改正により2022年4月成人年齢が18歳に引き下げられてから、初めての『成人の日』です。

多くの自治体では、これまで『成人式』として開催していた式典を、『二十歳のつどい』『二十歳を祝う会』などに名称を変更して、20を対象とする式典が開催されているそうです。

18歳対象の式典が少ないのは、受験や就職活動のシーズンと重なるという理由があり、18歳対象の式典を開催する自治体でも、5月の連休を利用するなど時期をずらして実施する予定です。

そのほか、今年の『成人の日』には、2年前にコロナ禍で、成人式が中止になった“22歳”を対象に行う式典を実施した自治体もあったということです。

私の成人の頃は、まだまだ子供でしたが、現代の若者はとてもしっかりしているので、日本の未来は明るく、頼もしいです。

ナンバーワンでもオンリーワンでも、自分なりの人生を

学校での学びも、個々の才能を開花させるような教育に変化しつつあり、“ナンバーワン”でも、“オンリーワン”でも目指せる環境になってきたなと感じます。

たった一度の人生は、自分自身でどんな道も選択ができるので、どんどん行動して、”自分なりの人生”を見つけ出してほしいです。

そんなことを言っている私自身(人生折り返し地点を過ぎましたが…)、まだゴールは分かりませんが、とにかく毎日を楽しく過ごしていきたいと思っています。

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

一日の終わりには、

今日の日に感謝し、

笑顔で「ありがとう」の言葉を言おう!

今日がHappyで終わり、

明日のHappyも、笑顔で迎えられるから。

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

☆ Have a Nice Day ☆

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました