*アフィリエイト広告を利用しています

【110番の日】2020コロナ禍の珍通報/1.10.いい日/今日の情報・話題

日々のつぶやき

【いい日】は、Happyになるために、私個人が、勝手に毎日いい日を認定しています。

より良くする活用法やその日の情報、最近話題のこと、思ったこと、Happyの心得などを記しています。

2021年の1年間を、一緒にHappyに過ごしましょう!

フリージア(1月10日誕生花)花言葉:優雅・天真爛漫

1月10日は「1等賞にいい日」

1月10日は「1等賞にいい日」と認定します。

より良い、いい日にするための活用法

①1日3回自信満々につぶやく。

「今日は、1等賞にいい日!」

②1日の締めくくりに寝る前にも、自信満々、満足気に連呼する。

「1等賞にいい日!1等賞にいい日!」

2021年10日目

新型コロナウィルス感染累計死者数4,026人

9日に発表された新型コロナウィルス国内累計死者数が4,000人を超えました。わずか18日間に約1,000人が亡くなっているのです…。

重症者数も全国で827人と毎日最多数を更新しています。

若い人と同居する高齢者に感染して、重症化している例が多く見られます。

全国で感染者が増えていることは明らかで、これからどうなっていくのでしょうか?

このまま増え続ければ、また全国に『緊急事態宣言』が発令されるのでしょうか?

『110番の日』2020年コロナ禍の珍通報

今日は、『110番の日』です。

2020年コロナ禍での通報の約20%は緊急性のない内容で、コロナ禍に関連したものでは、

「スーパーのレジで間隔を空けずに並ぶ客がいた」

「他都道府県ナンバーの車が観光に来ている」

等の苦情や、

「コロナ禍の中、県外から親戚が来ているが帰らせてほしい」

という要望、

「学校が休みになり、子供が家にいるが食事の世話はどうすればよいか?」

という相談、

「PCR検査をしている病院を教えてほしい」

という問い合わせまであったようです…。

どこに言って良いか分からないことは、とりあえず、『110番』って感じですね(笑)

2021年1月10日(日) 今日のこと・情報

記録的な大雪

日本海側や九州で、記録的な大雪となっています。

福井県の北陸自動車道では、朝8:00現在、上り・下り合わせて“約1,030台が立ち往生”していて、現在も解消の見込みがたっていません。

富山県の東海北陸自動車道では、“約200台が立ち往生”していて、「9日お昼14時過ぎから全く動いていない。普通車はガソリンが足りないと思う。」というトラック運転手の声もありました。

そんな状況で物流が停滞し、スーパーやコンビニでは空になる棚もあり、休業や閉店を早める予定のところもあるようです。

さらに続く大雪で、今後も警戒が必要です。

おすすめ!TV情報

お正月番組『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2021』

夕方18:30〜TBS系で、お正月番組『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2021』が放送されます。

毎年、笑いと感動を与えてきた『夢スペシャル』。

コロナ禍の今だからこそ叶えられる夢を番組が知恵を絞って実現します!

新春スペシャルドラマ『アプリで恋する20の条件』

夜22:30〜日本テレビ系で、新春スペシャルドラマ『アプリで恋する20の条件』が放送されます。

主演は本田翼さんで、“マッチングアプリ”で出会う男女6人の王道ラブコメディです。

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

毎日に感謝して、

笑顔で、「ありがとう」の言葉を伝えよう!

今日は絶対「いい日」になるから。

今日も「いい日」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日の「いい日」で。

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました