*アフィリエイト広告を利用しています

共通テスト『鼻だしマスク』不正/1.18いい日/今日の情報・話題

日々のつぶやき

【いい日】は、Happyになるために、私個人が、勝手に毎日いい日を認定しています。

より良くする活用法やその日の情報、最近話題のこと、思ったこと、Happyの心得などを記しています。

2021年の1年間を、一緒にHappyに過ごしましょう!

レンギョウ(1月18日誕生花)花言葉:希望・希望の実現

1月18日は「いいやつに出会ういい日」

1月18日は「いいやつに出会ういい日」と認定します。

より良い、いい日にするための活用法

①1日3回、“初めて”に出会った時につぶやく。

「本当に今日は、いいやつに出会ういい日だなぁ」

(“初めて”は、人でも、動物でも、身の回りの物でも、食べ物でも、場所でも、状況でも、何でもOKです。)

②1日の締めくくりに寝る前にも、今日出会った“初めて”を思い返しながら、ニヤけてつぶやく。

「今日は、たくさんのいいやつに出会えたいい日だったなぁ」

2021年18日目

寒波、再び…

また、寒波が来るようですね…。

日本海側は雪や雨が強くなり、太平洋側は晴れても気温が低く、各地風がどんどん強くなるようです。

今年の冬は、本当に「なんて日だっ!」が多いです。

やっぱり、自然災害って怖いですね、避けようがない…。

大学入試共通テスト“鼻出しマスク” で不正

昨年までの『大学入試センター試験』に替わって、新しく導入された、2021年度『大学入試共通テスト』が、1/16・1/17に行われました。

その中で、コロナ禍であったからこそおきてしまったと言える不正認定がありました。

試験中、マスクから鼻を出していた受験生がおり、試験監督者が何回も注意しましたが、それに従わなかったというので、『試験場で監督者に従わない』という不正行為の要件に該当したとされました。

試験監督者が、6回目の注意で「次に注意された段階で無効になる」と警告していたにも関わらず、従わなかったため、

7回目に「不正行為と認定する」と告げられ、全ての成績が無効になりました。

“受験上の注意”で、

『マスクを常に正しく着用すること』

が定められていたのに、

『受験生が、それを守っていなかった=不正行為』

ではなく、

『監督者が何度注意しても指示に従わなかったこと』

『その際に理由の説明もしないという対応をとったこと』

また、

『他の受験生への影響も考慮した結果』

の総合的な判断だったということです。

この受験生は40代で、『不正行為の認定』を告げられるとトイレに閉じこもり、最終的に、警察官によって退去させられたということです。

なんでこんなことになっちゃったのか…。

当事者にしか分からないこともあるかもしれませんが、誰も幸せじゃない話ですよね。

コロナ禍だからこそ、受験生同士がストレスのない安心できる環境で、試験を受けられるように、マナーは守ってほしかったですね…。

とにもかくにも、受験生のみなさん、お疲れ様でした。

まだ終わりではないので、体調には十分に気をつけて臨んでくださいね!

2021年1月18日(月) 今日のこと・情報

カップスターの日

1975年1月18日は、サンヨー食品株式会社から、『カップスター』(しょうゆ味)が、新しく発売され、大人気商品となりました。

私のイメージでは、“カップ麺の老舗”的な存在で、昔から今も変わらずに愛されている素朴さが好きです。

どの味も好きですが、私は『カレー南蛮』が1番です!

他社でも似たようなものがありますが、なんか違うんですよねー。たまに、食べたくなる。

“カップスターの日”は、カップスター食べるしかないでしょ!

2021年初のカップスターは、何味にしようかな〜♪

え~?!ちょっと待ってぇ~

いつの間にか、私の好きな『カレー南蛮』が、『カリーうどん』になっている~?!

知ったかぶりして、なんか恥ずかしい…です。

おすすめ!TV番組

連続ドラマ『監察医 朝顔』第10話

2021年1月18日(月)夜21:00~ フジテレビ系 連続ドラマ『監察医 朝顔』第10話が放送されます。

上野樹里さんが主演のこのドラマは、“月9”初の2クール連続放送で、2020年秋クールに引き続き、冬クールがスタートです。

第10話【解剖中にメスで怪我…感染症のご遺体を前に思うことは…】新人法医が解剖中に怪我…?!

どうなるのでしょう?

バラエティ『所JAPAN』

2021年1月14日(木)夜22:00~ フジテレビ系 バラエティ『所JAPAN』が放送されます。

MC・所ジョージさん、レギュラーパネラー・佐々木希さんがゲストを迎えて、日本にまつわる「知っているようで知らない身近な謎」を解き明かします。

今日の放送は、“祝!放送100回!”『オンライン初詣&海から見る日本の天気』の2本立てです。

100回記念のクイズもあり、正解者の中から抽選で100名様に『所シャンパン』が当たりますので、お見逃しなく!

私はまだ、初詣に行っていないので、“オンライン初詣”に興味深々です。

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

毎日に感謝して、

笑顔で、「ありがとう」の言葉を伝えよう!

今日は絶対「いい日」になるから。

今日も「いい日」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日の「いい日」で。

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました