*アフィリエイト広告を利用しています

【成人の日】2021年成人式・2022年成人18歳/1.11いい日/鏡開きの日

日々のつぶやき

【いい日】は、Happyになるために、私個人が、勝手に毎日いい日を認定しています。

より良くする活用法やその日の情報、最近話題のこと、思ったこと、Happyの心得などを記しています。

2021年の1年間を、一緒にHappyに過ごしましょう!

カーネーション[ピンク](1月11日誕生花)花言葉:女性の愛・美しい仕草)

1月11日は「1番!1番!1番!いい日」

1月11日は「1番!1番!1番!いい日」と認定します。

より良い、いい日にするための活用法

①1日3回好きな時に、好きなだけルンルン気分でつぶやく。

「今日は、1番!1番!1番!いい日♪」

(鼻歌が自然に出てくるくらいのルンルン気分で!)

②1日の締めくくりに寝る前にも、好きなだけ超ルンルン気分でつぶやく。

「今日は、1番!1番!1番!いい日♪」

(ジャンプしても良い環境の人は、ぜひ、ルンルンにジャンプしてくださいねー)

2021年11日目

来年(2022年)から成人18歳

今日の記事を書く為に、成人の日について調べていたら、来年から成人年齢が18歳になるって既に決まっていたんですね!(知らなかった 恥)

それで、ふと疑問が…。

現在19歳の人たちはどうなるの?

成人式はどうなるのでしょうか?18歳の人たちと合同?

調べてみましたが、それに関する情報はまだないようです。

自治体のみなさん、直前になってからバタバタしないでくださいねー。

日本の未来を担う新成人をお祝いする、大切な“日”なんですから。

2021年1月11日(月・祝日) 今日のこと・情報

『鏡開き』の日

今日は、『鏡開き』の日です。

『鏡開き』とは、お正月に年神様に供えていた鏡餅を下げて、食べる行事です。

お正月の間、年神様の依り代(居場所)だった鏡餅には、年神様の『魂』が宿っていて、それを食べることで、1年間の家族みんなの無病息災を願います。

注 : 縁起の良い鏡餅を包丁で切るのはNGです。

鏡開きの「開く」は末広がりの意味があるんですって。

どうやって、いただこうかなー♪

2021年コロナ禍の『成人の日』

今日は、『成人の日』です。

成人の日とは、【国民の祝日に関する法律 第2条】によると、

「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を国民こぞって祝いはげます日」

となっています。

総務省 統計局によると、今年新成人になるのは、約122万人。(男性約63万人・女性約59万人)

とても残念なことですが、今年はコロナ禍の影響で、『成人式』(成人の日を祝う式典)を中止する自治体も多いようです…。

成人式が行われても、行われなくても、おめでたいことには変わりありません。

リモートでお祝いするのも良いでしょう。

「新成人の皆様、本当に、おめでとうございます!」

おすすめ!TV情報

バラエティー番組『お取りよせ不可⁉︎ 列島縦断 宝メシグランプリ2021』

2021年1月11日(月・祝)夜19:30〜NHK総合で、バラエティー番組『お取りよせ不可⁉︎ 列島縦断 宝メシグランプリ2021』(生放送)が放送されます。

その地域でしか食べられない極上の味を、井ノ原快彦さんが生放送で紹介し、食の専門家の方々が厳正なる審査の上、“宝メシグランプリ”を決めます!

今回は第3弾で、全国各地をリモートで結びます。

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

毎日に感謝して、

笑顔で、「ありがとう」の言葉を伝えよう!

今日は絶対「いい日」になるから。

今日も「いい日」にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また明日の「いい日」で。

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました