*アフィリエイト広告を利用しています

【今日の話題】第99回箱根駅伝のコースはどこからどこまで?“花の2区”とは?

生活

【今日の話題】は、今日の出来事や、最近話題のこと今が旬のことお得な情報等々、自由気ままに記しています。

第99回東京箱根間往復大学駅伝競走

2023年1月2日~1月3日開催第99回東京箱根間往復大学駅伝競走(以下、『箱根駅伝』と言います)は、3年ぶりに沿道での応援が解禁され、とても賑わっている様子がテレビからも伝わってきます。

箱根駅伝は、1920年~毎年恒例で、1月2日・1月3日の2日間で開催されています。

有名な駅伝なので全国大会かと思いきや、関東地方の大学駅伝競技会なので地方大会となります。

主催は関東学生陸上競技連盟で、読売新聞社が共催しています。

毎年高視聴率のテレビ中継は、1987年~開始されたそうですよ。

参加大学は、昨年第98回大会のシード校10校(大会上位10校)と予選通過校10校、オープン参加の関東学生連合チーム1校を合わせた21校です。

第99回箱根駅伝コース

箱根駅伝は、1月2日(往路)・1月3日(復路)の2日間で、争われます。

1月2日(往路)は、5区間あり、コースは次の通りです。

大手町(読売新聞ビル前)をAM8:00スタート(21.3㎞)鶴見(23.1㎞)戸塚(21.4㎞)平塚(20.9㎞)小田原(20.8㎞)箱根町(芦ノ湖駐車場入口)でゴール

1月3日(復路)は、往路のゴールから折り返す形になるので、同じく5区間あり、コースは次の通りです。

箱根町(芦ノ湖駐車場入口)をAM8:00スタート(20.8㎞)小田原(21.3㎞) 平塚(21.4㎞) 戸塚(23.1㎞) 鶴見(23.0㎞)→ (日本橋)→ 大手町ゴール

箱根駅伝 “花の2区” とは?

毎年恒例の箱根駅伝で、“花の2区”という言葉を聞いたことはありませんか?

花の2区”は、各校のエースが集います。

どうして2区を、“花の2区”と言い、各校のエースが走るのか?

さっそく、調べてみました。

箱根駅伝は、往路5区・復路5区の合わせて10区間で構成されていることは、先ほどお伝えしました。

その中で2区とは、往路の鶴見~戸塚までの区間を言います。

道は平坦ではないため、10区間それぞれに特徴があることは、何となく想像がつきますよね。

では、“花の2区”と言われる2区は、どんな特徴があるのでしょう。

・距離が長く、中盤に最大の難所と言われる『権太坂』がある。

・ラスト1㎞にも厳しい上り坂ある。

・1区を走ってきた選手の流れを引き継いで、難関な2区でもっと差をつけたい。

権太坂は、横浜市内保土ヶ谷区にあり、2区の14㎞手前あたりから約1.5㎞・高低差20mの上り坂が続き、走る選手を苦しめます。

以前はもっと勾配がきつかったと言われていますし、第82回大会に小田原中継所が移動になるまでは、10区間の中で一番長い距離だったということもあり、ポテンシャルの高いエース選手が抜擢されることが多い区間でした。

エース選手が走ることや、一度に何人も追い抜く“ごぼう抜き”の光景が多く見られるなど、注目の区間のため、応援する観客も多く集まり、華やかになるため、“花の2区”と言われるようにもなりました。

おわりに

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

お役に立てたら、うれしいです。

☆ Have a Nice Day ☆

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました