*アフィリエイト広告を利用しています

【節分草】セツブンソウ|2月3日誕生花|キバナセツブンソウ

生活

2021年2月3日水)今日のこと

節分草 -セツブンソウ-(山野草・多年草)

立春

昨日が『節分』だったので、今日は『立春』です。

もとい、

今日が『立春』なので、昨日は『節分』でした。

が正しいですかね(笑)

2021年の節分については⇊

『立春』は、暦の上で“春”の始まりを告げたということです。

もう“春”か〜…

って、全然“春”じゃないです!

寒過ぎますよ…。

本当の“春”よ、来い♪

早く来い♪

富久長 美穂 立春しぼり 純米吟醸生原酒 720ml ※クール便 今田酒造本店 広島 安芸津 今田美穂 日本酒 飲み比べ ギフト ギフト 御礼 御祝 誕生日 お歳暮 家族 パーティ 立春の日 朝しぼり

節分草(セツブンソウ)

節分草 -セツブンソウ- 2月3日誕生花
花言葉 : 光輝・微笑み

【節分草】2月3日の誕生花

2月3日の誕生花は、『節分草-セツブンソウ-』(キンポウゲ科・セツブンソウ属)です。

「2021年は、2月3日が節分じゃないのに?節分草?

と、思いませんでしたか?

誕生花は日にちで決まっていて、毎日数種あります。

2月3日が節分ではないので、違う花を紹介しようとも考えましたが、

節分の頃に花が咲くために名付けられた【和名】『節分草』を、2月3日に紹介しないと、出番がなくなると思い、あえて選びました。

他の花たちは、また誕生花として登場する可能性がありますからね。

山野草図鑑 大きくて見やすい!比べてよくわかる! (アサヒ園芸BOOK) [ 金田洋一郎 ]

【節分草】春を告げる花

『節分草』は、早春(真冬)に芽を出して、実際には節分が過ぎた2月〜3月頃に花を咲かせます。

日本固有種(日本にしか生息・生育・繁殖しない植物の種)で、石灰岩地を好み、関東地方以西の本州・太平洋側に多く見られます。

キンポウゲ科の中でも花を咲かせるのが最も早く、“春のプリンセス”・“春を告げる花”とも言われています。

『節分草』は、

芽を出し、

可憐な花を咲かせ、

種を零(こぼ)し、

枯れ、

晩春には球根になって休眠します。(地上で見られるのは、3ヶ月程度。)

そのため、“春の儚(はかな)い花”としても知られています。

近年では、乱護や自生地の環境の変化によって、とても希少になり、愛護家などによって保護運動が広まっています。

環境省の準絶滅危惧種(NT)にも指定されている、そんな意味でも“儚い花”と言えます。

春の訪れを知らせてくれる

可憐で、

尊く、

儚げな、

『節分草』

とても、魅力的な“花”です。

【節分草】花言葉

花言葉の

『光輝』

『微笑み』

『気品』

『人嫌い』

は、どの言葉も『節分草』を、それぞれ的確に表現していますよね。

さらっと紹介するつもりでしたが、

調べれば調べるほどに、『節分草』の魅力にハマってしまいました。

実際に、『節分草』を見てみたいなぁ〜。

山野草の中でも栽培しやすいようなので、栽培してみるのもアリですね!

普通に販売されていましたよ↓↓

セツブンソウ(節分草) 1球入 7.5cmポット

キバナセツブンソウ

キバナセツブンソウ 誕生花なし
花言葉:光輝・微笑み

『キバナセツブンソウ』も『節分草』と同様に、キンポウゲ科・セツブンソウ属ですが、ヨーロッパが原産国のため日本にはなく、栽培のみで生育されています。

よく似ていますが、花びらの数が違ったり、花の大きさが違ったり、花をつける向きが違ったりします。

鮮やかな黄色がキュートで、可愛い花ですね!

【キバナセツブンソウ】花言葉

花言葉は、

『光輝』

『微笑み』

『気品』

『人間嫌い』

節分草と同じでした。

キバナセツブンソウも販売されていました↓↓

黄花せつぶん草(西洋節分草・エランシス シリシカ)2.5〜3号ポット

【新品】山野草植え付け大図鑑 野の花・山の花・海外種・園芸種の植え付け実技・植え付け作品例満載

Happyの心得(感謝・笑顔・ありがとう)

毎日に感謝して、

笑顔で、「ありがとう」の言葉を伝えよう!

今日は絶対「いい日」になるから。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました