*アフィリエイト広告を利用しています

【今日の話題】1.17のつどい/阪神淡路大震災から28年『むすぶ』

生活

【今日の話題】は、今日の出来事や、最近話題のこと今が旬のことお得な情報等々、自由気ままに記しています。

『1.17つどい』阪神・淡路大震災から28年

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源(震源の深さ約14km)とするマグニチュード7.3、最大震度7の兵庫県南部地震が発生しました。

それによる大規模災害が、“阪神・淡路大震災”です。

6,434人もの方が犠牲になり、3人が方が行方不明になりました。

第二次世界大戦に発生した地震災害では、“東日本大震災”(2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害)の次に被害の大きな災害です。

災害から28年後の今日も、追悼施設のある神戸市内の東遊園地にたくさんの人が訪れて、例年の『1.17の集い』が開かれました。

地震の発生した午前5時46分に、遺族の方々を含め集まった多くの方々が、マスク姿で静かに手を合わせ、黙とうを捧げました。

『1995 むすぶ 1・17』

2023年今年の『1.17のつどい』で、会場の灯籠約1万本を並べて作られた文字は、

『1995 むすぶ 1・17』です。

『むすぶ』は公募で選ばれ、人を『むすぶ』、時代を『むすぶ』、思いを『むすぶ』などの意味があります。

過去と未来を『むすぶ』、震災を経験された人と震災を知らない世代を『むすぶ』、被災された人とそれを支える人たちを『むすぶ』という思いが込められています。

防災とボランティアの日

“阪神・淡路大震災”の時に、学生さんを中心にボランティア活動が活発だったため、「日本のボランティア元年」と言われ、これをきっかけに、同1995年12月に『防災とボランティアの日』が制定され、1996年1月17日から実施されています。

更に、毎年1月15日~1月21日を『防災とボランティア週間』としています。

【mybest1位獲得】防災セット 一人用 寝袋付 【38種46点】防災グッズ 防寒に優れた防災リュック シュラフ iPhone/android充電対応 非常用持ち出し袋 水に強い大型避難リュック 撥水機能 家族 避難グッズ 防災用品 震災 アルファ 米

楽天で見る

アマゾンで見る

5年保存の非常食 防災用品を7日分38種類50品をセットにした心も満たす7日間非常食満足セット災害食 防災食にも

楽天で見る

おわりに

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

お役に立てたら、うれしいです。

☆ Have a Nice Day ☆

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました