*アフィリエイト広告を利用しています

【今日の話題】鏡開きの日はいつ?何をする日?NGなこととは?

生活

【今日の話題】は、今日の出来事や、最近話題のこと今が旬のことお得な情報等々、自由気ままに記しています。

鏡開きの日はいつ?

1月11日は『鏡開き』の日です。

※地域によっては、1月15日や1月20日など、1月11日ではない場合もあります。

鏡開きとは?

鏡開き”とは、お正月に歳神様(としがみさま)にお供えしていた“鏡餅”を下げて、食べる行事です。

お正月の間、歳神様(元旦に“”を持って、各家庭にやって来た神様)の依り代(居場所)であった“鏡餅”には、歳神様の“”が宿っていて、それを食べることでそのパワーが授かり、1年間の家族の無病息災を願うというものです。

鏡開きのNG

鏡開きの“開く”は『末広がり』の意味があり、あえて、縁起の悪い“切る”の言葉を使っていません。

だから、縁起の良い“鏡餅”を、包丁で切るのはNGです。

小槌などを使って、細かくするのが良いと言われています。

鏡餅は残さずにすべて食べましょう

鏡餅は、残したり捨てたりせずに、すべて食べるのが良いとされています。

食べ方については決まりがありませんので、

お雑煮・お汁粉・あんこ餅・きなこ餅など、好きな食べ方でお召し上がりください。

有り難いお餅なので、細かく割れてしまったところも、すべて食べ残しのないように。

おわりに

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。

お役に立てたら、うれしいです。

☆ Have a Nice Day ☆

カテゴリー

アーカイブ

『自分の人生の軌跡を残したい。そして、それが誰かの役に立てたらいいな。』という思いからblogを書き始めました。夫婦ふたり暮らし歴20年を超えて、今後の人生の楽しみは?というと美味しいものを食べること!美味しいもの探しで、日々パトロール中です。

Yu-me☆をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました